榎屋スタッフブログ
by yufuin-enokiya
カテゴリ
全体
榎屋情報
以前の記事
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
榎屋旅館
大分県由布市湯布院町大字川上1086-2 TEL:0977-85-2285
ホームページ:http://www.yufuin-enokiya.jp/
老人と犬
はじめまして・・・こちらの方々、堀義雄君とシズエさんです。榎屋のこの辺じゃちょっと有名なじいちゃんと婆ちゃんです! じいちゃんは御年82歳・・・背筋はピンとしているしとにかく元気!
いつも私たちはケンカばかりしておりますが、、、。マイペース・ゴルフ大好き・車大好き・あんこ大好き・・・などなど。ほんとこの方見習いたくなるくらい元気です★ シズエさんは腰が少々悪いですがじいちゃんといつも一緒です。大切にされてます。仕事一筋できた女です!今はリタイヤして老後をじいちゃんと過ごしております。 ちょうど二人がお昼ご飯を食べて居るところに悪がき二匹がおねだりしている姿がとても可愛かったので写しましたが・・・当然、マイペースなじいちゃんにこの子たちはひとつも食べ物をもらうことなくただただ、けなげに「もらえるかもしれない」のを期待しつつ待っている可愛い子供たちでした・・・★
c0140982_15331017.jpg

[PR]
榎屋旅館
大分県由布市湯布院町大字川上1086-2 TEL:0977-85-2285
ホームページ:http://www.yufuin-enokiya.jp/
by yufuin-enokiya | 2008-10-27 15:33 | 榎屋情報
稲刈りの後の楽しみ
稲刈りもすっかり終わり毎日秋晴れの良いお天気の中、欠かすことなく散歩の途中で彼等が楽しみにしているこの田んぼ・・・走り回って、遊んで、虫やら蛙やらと遊んでみて近所のおいちゃんと顔馴染みになって遊んでもらったり・・・日々楽しそうなお二人・・・。
ほんとに悩みなきご様子で、羨ましい限りです。 二人は田んぼの中を駆け回って幸せそうで、
その姿を見ている私達も幸せな気分になります。 つかの間の楽しいひとときです♪
c0140982_17275773.jpg
c0140982_17281296.jpg

[PR]
榎屋旅館
大分県由布市湯布院町大字川上1086-2 TEL:0977-85-2285
ホームページ:http://www.yufuin-enokiya.jp/
by yufuin-enokiya | 2008-10-22 17:28 | 榎屋情報
川そうじ
本日は久しぶりの川そうじの日です。夕方から近所の人々が集まって黙々と川そうじをしてくれました。いつもきれいにしているけどやはりゴミがあります・・・。心ない人が上からタバコを投げ捨てたりしているのを見かけます。本当に信じられません。 魚や鳥がたくさんいるのに・・・。
けどこうして地元の人々が定期的に掃除をしてくれて、このホタルの住む、クレソンが自生する美しい川があるのです。 感謝しなくてはいけませんね。
地元の若者は頑張っていますよ~!  皆さん、本日はお疲れ様でした★
c0140982_16103735.jpg

[PR]
榎屋旅館
大分県由布市湯布院町大字川上1086-2 TEL:0977-85-2285
ホームページ:http://www.yufuin-enokiya.jp/
by yufuin-enokiya | 2008-10-20 16:09 | 榎屋情報
朝霧
今朝の8時半の旅館前の風景です。  朝霧がすごかった・・・洗濯物も干せずに出てきました。 けどとても幻想的でいつもながら「いいな~」と思ってしまいます。
確かに生活していると洗濯物干せない、運転しづらい・・・など様々な問題は生じてくるものの
景色としては本当に湯気とマッチして素晴らしいですよね。
今年は日数的にも特に多いような気がします。 霧が晴れるとすごくいいお天気になり朝霧がある日は天気だと自然が教えてくれます。 いまは良い季節です★
朝晩は冷えますが湯布院らしい良い季節です。
c0140982_168296.jpg

[PR]
榎屋旅館
大分県由布市湯布院町大字川上1086-2 TEL:0977-85-2285
ホームページ:http://www.yufuin-enokiya.jp/
by yufuin-enokiya | 2008-10-19 16:08 | 榎屋情報
若干、紅葉・・・
見えますかね~。見えないでしょうね・・・私の腕じゃ何にも上手く撮れません・・・トホホ。
でも、実物を見に来て下さい! 今頃はキレイですよ!秋の青空に夕日がさして由布岳がほんのりと紅葉していて、、、実物は綺麗なんですが。。。
ぜひ、朝霧と紅葉を!! 見に湯布院へ来て下さい★
c0140982_1743378.jpg

[PR]
榎屋旅館
大分県由布市湯布院町大字川上1086-2 TEL:0977-85-2285
ホームページ:http://www.yufuin-enokiya.jp/
by yufuin-enokiya | 2008-10-15 17:55 | 榎屋情報
鴨くん登場
榎屋の前には大きな川が、どんぶらこ~と流れていていつも私達を癒してくれております。
川はとってもきれいで以前も紹介しましたが、クレソンも自生したりホタルがいたり、魚も豊富に住んでおります。 当然、キレイですから鳥もたくさん飛んできます。今日は、鴨君一家の登場です。丸々太ってますね~。エサがいいのか、豊富なのか・・・楽しそうに浮いてます。何を話してるんでしょうか。 サギも毎日やってきますよ! やっぱりこんな自然が豊かでのどかな所・・私は離れられません。
c0140982_17261444.jpg

[PR]
榎屋旅館
大分県由布市湯布院町大字川上1086-2 TEL:0977-85-2285
ホームページ:http://www.yufuin-enokiya.jp/
by yufuin-enokiya | 2008-10-02 17:26 | 榎屋情報
実りの秋
ずっとずっと雨が続きました・・・農家の方々は本当に大変そうです。今年はなかなか稲刈りが出来ずに大変そうです。 
久しぶりに台風一過で晴れました! おじさんは頑張って手で刈っていました。「早よ刈らな、早よ刈らなっち言いよったら雨が降るきなかなか刈れんじ、今大変で~」(分かります?由布院弁・・・・)と近所のおじさんは言ってました。頭が下がります。お米って簡単に言って食べてますけど本当に手がかかって汗と涙の結晶ですね。(お米に限らず)感謝+感謝です。
そんな中、散歩の途中で見つけました。
刈り取った稲を天日干ししてます。これがとても美味しくなるそうです。私は小さな頃から見ているけど、改めてどんなお米になる・・・とか聞くとかなり有難い景色に思えます。
この風景は由布院らしい田舎の風景です。
食欲の秋、実りの秋・・・美味しい物を美味しい時期に食べられるって本当に幸せですね。
c0140982_17271899.jpg

[PR]
榎屋旅館
大分県由布市湯布院町大字川上1086-2 TEL:0977-85-2285
ホームページ:http://www.yufuin-enokiya.jp/
by yufuin-enokiya | 2008-10-01 17:27 | 榎屋情報