榎屋スタッフブログ
by yufuin-enokiya
カテゴリ
全体
榎屋情報
以前の記事
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
榎屋旅館
大分県由布市湯布院町大字川上1086-2 TEL:0977-85-2285
ホームページ:http://www.yufuin-enokiya.jp/
朝の由布岳
今朝は早起きしまして・・・。昨日、湯布院映画祭の最終日で、今年は大好きな仲村トオル氏が来ていたので思わず見に行き、興奮状態のまま寝れず、早起きしたらとてもキレイな姿を由布山が見せてくれて、、、昨夜から本当に幸せだな~♪と・・・。つくづく感じた朝でした。
湯布院映画祭は湯布院で生まれ育っていながら行った事がなく、昨日初めて映画→シンポジウム→パーティーと全て参加させていただきましたが、絶対に来年も行くぞ!という気にさせてもらえるくらい中身のあるものでした。今までが勿体なかったな~。特にシンポジウムは面白かったです。今頃になって良さがわかるなんて・・・でもトオル様のお陰ですね。やっぱり凄いぞ、映画祭!
c0140982_17115050.jpg

[PR]
榎屋旅館
大分県由布市湯布院町大字川上1086-2 TEL:0977-85-2285
ホームページ:http://www.yufuin-enokiya.jp/
by yufuin-enokiya | 2010-08-30 17:11 | 榎屋情報
カミキリムリ
今年もキマシタ・・・カミキリムシ。

今年はカブトやクワガタも飛んでこないやっぱり変な感じ。 
でもこの子がキテクレテ、ウレシイナ。

チェックアウトの時に子供たちにあげるよ!と言ったけど、みごとに拒否された・・・。
でもこの子にとっては自然に戻されてヨカッタ。ねっ^^
c0140982_1731439.jpg

[PR]
榎屋旅館
大分県由布市湯布院町大字川上1086-2 TEL:0977-85-2285
ホームページ:http://www.yufuin-enokiya.jp/
by yufuin-enokiya | 2010-08-23 17:03 | 榎屋情報
由布岳と飛び入りサギ
今日は初秋にはまだ早い感じですが、何となく陽が落ちる直前の由布岳があまりにキレイだったので写真を撮ろうと思いシャッターを押す瞬間に、、、ここ、ここ、ど真ん中にいつものサギ君がひょっこり顔を出して思わずナイスショット!と一人で叫んでおりました。本当に木の間から「ガーっ」と言いながら出てきました。可愛い奴め。そろそろ秋の気配がする夕方の由布岳です。
c0140982_16335378.jpg

[PR]
榎屋旅館
大分県由布市湯布院町大字川上1086-2 TEL:0977-85-2285
ホームページ:http://www.yufuin-enokiya.jp/
by yufuin-enokiya | 2010-08-17 16:33 | 榎屋情報
愛しの夏野菜たち
じゃじゃじゃ~~ん!!色とりどりの夏野菜達です!キレイですね★このオクラなんて、、、緑じゃなく紫ですよ。今朝、町内の「旬菜市場」という農家の方々が持ち寄りで野菜などを売っているお店で見つけました!初めて見ました。美味しそう・・・・。 ここの旬菜市場には私、毎朝行っておりまして、、、朝採れたての路地物のお野菜や花がたくさんあります。干した野菜や粉もありますよ!旅館や食事処の方々が多く、ここのおいちゃんがいい人でして~。ここの手作りお弁当も美味なんです♪皆さんも興味があったらぜひ行ってみて下さい。
場所、教えますよ~^^
c0140982_1554175.jpg

[PR]
榎屋旅館
大分県由布市湯布院町大字川上1086-2 TEL:0977-85-2285
ホームページ:http://www.yufuin-enokiya.jp/
by yufuin-enokiya | 2010-08-15 15:54 | 榎屋情報
湯の坪川の住人
c0140982_20344770.jpg
いつかのブログで紹介しました、湯の坪川の住人のサギ君です。今日は気分が良いのかとっても長いこと橋に居座ってこのように近づいても全く動じません。これ、かなり近いのですよ。
あまりに佇まいだったので思わず観光客の皆さんとシャッターを下ろしました!
ナイスショット!!
[PR]
榎屋旅館
大分県由布市湯布院町大字川上1086-2 TEL:0977-85-2285
ホームページ:http://www.yufuin-enokiya.jp/
by yufuin-enokiya | 2010-08-12 20:32 | 榎屋情報
台風の後の夕焼け
ちょっと写真では分かりにくいですかね~。これ先日の台風が通り過ぎた午後7時頃の空です。何とも言えずきれいというかちょっと気持ちが悪いくらいの空の色でした。ステンドグラスとマッチして良かったので写真に撮ってみたけど・・・・。
c0140982_20243890.jpg

[PR]
榎屋旅館
大分県由布市湯布院町大字川上1086-2 TEL:0977-85-2285
ホームページ:http://www.yufuin-enokiya.jp/
by yufuin-enokiya | 2010-08-12 20:24 | 榎屋情報
たらおさ
いきなりグロテスクな物をお見せして申し訳ありません。しかし!これは食べ物なのです。私たちは「エイリアンみたい!」といつも言ってますが^^; 名前は「たらおさ」漢字では「鱈胃」と書きます。
実はこれ、大分県の玖珠や日田地方の郷土料理なのです。先日他界した榎屋のお婆ちゃんが玖珠の出身で、この時期になると必ず作ってくれていた料理です。由布院生まれの私はここに来るまでこの料理を知りませんでした。この凄い見た目の正体は、魚の鱈のはらわたとえらを干したものです。内陸部はこうして工夫しながら魚を食べていたのですね~。お盆になると必ずどこの家庭にも出てくるようで、別名「盆だら」とも言うそうです。これは1日~2日かけて水で戻して、干したけのこと一緒に煮ます。横に出来上がっているのがそうです。女将はきっちりシズエ婆ちゃんの味を引き継いでいます。料理って、その時期になるとその人が作ってくれていたものを思い出し、そして引き継いで行き、考えてみたら本当に凄いですよね。昨日も「たらおさ」食べて皆で「婆ちゃんを思い出すね」と話していました。心に沁みてずっと残っていくものなのですね。
ちなみにこれ、カルシウム・コラーゲン・ゼラチンが豊富で滋養強壮、美容に効果ありです。そして何より夏バテ防止に最適だそうです!この時期に食べるもには意味があるのですね~。
今の時期、女将が作った「たらおさ」は朝食に出ております!
c0140982_13313717.jpg

[PR]
榎屋旅館
大分県由布市湯布院町大字川上1086-2 TEL:0977-85-2285
ホームページ:http://www.yufuin-enokiya.jp/
by yufuin-enokiya | 2010-08-09 13:31 | 榎屋情報
ガトーショコラ
これ、、、美味しそうでしょう?手作りのガトーショコラです。テイチャンという可愛い女性が作ってくれております。ものすごく美味しいのです。どこのガトーショコラより美味しい!これは居酒屋でお昼のランチの時にケーキセットで出しています。チャンスがありましたらぜひ、一度召し上がってみてください。
奥に写っているのは、テイチャン特製のクッキーです。今日は夏バージョンでスイカのクッキー。これも見た目も可愛く味も超ウマイ!この方の作るお菓子はどれも絶品です。お店はないけれど注文で受けてもらえますよ♪本当に美味しいです★
c0140982_13563510.jpg

[PR]
榎屋旅館
大分県由布市湯布院町大字川上1086-2 TEL:0977-85-2285
ホームページ:http://www.yufuin-enokiya.jp/
by yufuin-enokiya | 2010-08-07 13:56 | 榎屋情報
ヒヨドリの赤ちゃん誕生!!
c0140982_1525424.jpg
ヒヨドリの赤ちゃんが誕生しました。客室の205号室の前の木の枝に上手に巣を作っていてずっとずっと何週間も温めていた卵がかえりました!本日全部生まれたようです。
お父さんとお母さんが交代で餌を捕ってきてどちらかが餌をあげているときは隣の木や枝で餌をくわえて持って待っているんですよ~。見ていて涙が出てくる~。本当に健気に夫婦で子育てをしています。雨が降るとどちらかが必ず守っているんですよ。私はちょっこし信用されているのか、、、そっと近づいてシャッターを押しても逃げないしこっちをずっと見ていて目があうんですよ^^可愛い・・・・。鳥も犬も猫も人間も何でも、命は重いですね。このヒヨドリから色々なことを学びます。ずっと見ていても飽きません。
205号室に宿泊されるお客様はどうかどうか飛び立つ日まで、脅かさずそっと見守ってあげてください。お願いします。
c0140982_1532577.jpg
c0140982_1534063.jpg
c0140982_1594932.jpg

[PR]
榎屋旅館
大分県由布市湯布院町大字川上1086-2 TEL:0977-85-2285
ホームページ:http://www.yufuin-enokiya.jp/
by yufuin-enokiya | 2010-08-05 15:03 | 榎屋情報
蝶々
c0140982_13461199.jpg
今朝は居酒屋の開店準備の時から大騒ぎでした。。。
それは見たことも無いようなこんな美しい蝶が舞い込んできて、「デジカメッ!デジカメっ!早く早く!」ってな具合で・・・。この蝶々、最初は私たちと遊んでいるようにヒラヒラと近くを舞っていたのに焼き場の所に止まって長い触角を出してなにか吸っているようで・・・全く近くに行っても逃げないのです。羽を閉じたら地味な茶色柄なのに、、、羽を開くとこんなに美しい青い素敵な柄の模様で・・・。初めて見ました。誰かこの美しすぎる蝶の名前知ってますか?ご存知の方、いらしたら教えて下さい。
蝶は神様のおつかい・・・とか言いますよね。それを聞いてからは蝶をいとおしく見れるようになりました。
この蝶も、先日亡くなった愛する婆ちゃまかも知れないな~。と感慨深く女将と眺めておりました。
c0140982_1347661.jpg

[PR]
榎屋旅館
大分県由布市湯布院町大字川上1086-2 TEL:0977-85-2285
ホームページ:http://www.yufuin-enokiya.jp/
by yufuin-enokiya | 2010-08-05 13:47 | 榎屋情報