人気ブログランキング | 話題のタグを見る

榎屋スタッフブログ
by yufuin-enokiya
宇奈岐日女神社
今日は、地元でもおなじみ「宇奈岐日女神社」を紹介しますが、、、あまり詳しい由来は難しいのでさておき・・・(お許しを)。 ここは通称「六所宮」とよんでいます。ちなみに私の姉はこちらで結婚式を挙げましたが。。。 ここは大晦日に来ていましたが近年は観光客の方がとても多くなり参拝するのに行列が出来るようになってからは年明けに行くようになりました。 
地元で育った私たちは「オオサンショオウオ」を見に来たり、神社で走り回って喉が渇くと美味しい湧き水をのんだり、ザリガニをとったり本当に子供の頃にあそんでいた大切な場所です。
大人になると懐かしさと、「ピン」とはりつめたなんとも言えない空気が大好きでふっとここへ
1人で来ることもあります。夏はとても涼しいですよ。
大きな木がたくさんありましたが平成3年の台風19号で大木のほとんどが倒され、今では写真のように切り株をまつっています。自然は驚異です・・・
宇奈岐日女神社_c0140982_1743389.jpg

ワンコの散歩はダメですが・・・由布院へ来たらぜひ、この「六所」へ足を運んで下さい。
今の時期、ホタルも凄いですよ★
宇奈岐日女神社_c0140982_1747198.jpg

榎屋旅館
大分県由布市湯布院町大字川上1086-2 TEL:0977-85-2285
ホームページ:http://www.yufuin-enokiya.jp/
by yufuin-enokiya | 2008-05-28 17:43 | 榎屋情報
<< のいちごジャムできました♪ 中道 >>